2011/10/15

ファーストショット - 猫 -



ついに買ってしまったフィルムカメラ。
MINOLTA SR-1というフルマニュアル機です。
面倒くさがりの僕なのでフィルムは絶対にやめておこうと思っていたのですが、値段の安さにつられて買ってしまいました。

自宅近所のカメラ屋さんで、レンズ込み8,400円。
もう50年前のカメラらしく、ネットで調べたらジャンク扱いの品が二束三文で売られていたりもするので安いのか高いのかは僕には判断できませんが、このカメラ屋さんには今後もお世話になりそうなので勉強代として考えたら全然惜しくない値段です。

付属のレンズが58mm F1.4というのにも惹かれました。
以前からちょっと気になっていたフォーサーズ用のSIGMA 30mm F1.4とほぼ同じ画角・明るさ。しかも、今で言うフルサイズ。
ファインダーを覗かせってもらって、そのボケ具合に感動。
オールドカメラ・レンズって安いんですね・・・。店主さん曰く、ここ3年くらいで価格が大幅に下がったらしいです。

さて、この写真はSR-1でのファーストショット。
偶然にも、なかなかいい表情が撮れました。記念になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿